シェリン30万人&3周年おめでとうの話

 

こんにちは。シェリンにハマって約4ヶ月経とうとしている、アラサーKぽオタクのゐとと申します。今日はシェリン3周年の9月19日のこと、それから被疑者の皆さんについて書こうと思います。

 


合作企画に参加してみた


シェリン3周年に向けて個人的にでも何かしたいなあと思いながら色々考えていた時、TLで被疑者合作企画の動画を見つけた。

 

2周年の時のをちょっと見てみるかの軽い気持ちでクリックしたら、なんとなんとすごい大作だった!!自作の映像やFA、素敵なメッセージがたくさん流れてきて、私はファンのこういう自主的な制作物にとても弱いので、うるうると涙腺にきてしまった。


ちょうど3周年の参加者も募集されているところだったが、はまったばかりの私が参加してもいいのだろうか、別に絵も人様に見せれるものを描ける訳でもないし、軽く追ってるだけだし…と足踏みしていた。だが企画者様の想いや過去の作品を見て、とりあえず参加してみよう!と勇気をだしてみたのだった。


FAを描いてる時間はずーっと楽しくて、自分のをつくりながらも、他の被疑者の皆さんの作品やメッセージはどんな素敵なものが生まれるのかなあとドキドキワクワクしていた。シェリンが喜びそうだな、笑ってくれそうだなと、推しのことを考えながらものごとをつくっていく過程ってなんでこんなに楽しいんですかね?

 


ただシェリンのことだけじゃなくって、被疑者の皆さんと「一緒に」つくっているという感覚がとても楽しくて、幸せでした。完成した動画を見て、ほんとにほんとに参加して良かった!と思えた。企画者のツルミさん、参加された被疑者の皆さん、素敵な作品をありがとうございました!たくさんの人の想いがこうやって一つの作品になっているところを見ると、やはり心にぐっとくるものがあるよ…。

 

 


19日のお話


19日は仕事があって、20時にゆっくり配信が見れるか分からない感じだったんだけど、ちょうどシェリンがお着替えしてるタイミングに奇跡的に間に合った。

 

新衣装は言わずもがな最高❤️‍🔥❤️‍🔥🥵🌋って感じで、まじシェリ顔良すぎスタイル良すぎ人柄良すぎチャイナ似合いすぎ笑笑笑笑みたいな感じだった。(さすがに良すぎて笑いしか起こらん状況)


まあそれは置いといて、新衣装が発表された時のTLの阿鼻叫喚具合がまじ祭りですごい楽しかった。そして同時に新衣装が2年半ぶりという事実に震えた。私なんかはまって4ヶ月で、それでもこんなに嬉しいのに、ずっと応援している方なんかそんなの、いやもう嬉しいよね〜〜〜〜〜ってなる。気持ち計り知れないよ本当に。2年半って赤ちゃんが産まれてしゃべり出してるくらいだからね、すごいですよ。(例えの癖)


30万人も3周年も、ほんとにほんとにおめでたくって、シェリンはもちろんなんだけど被疑者の皆さんおめでとうの気持ちでしかなかった。出来るのなら1人ずつ抱きしめてKissしたい気持ちだったもん。(キモいのでやめてください)

 

新衣装でこれなんだから3Dお披露目なんかきちゃったらもうお祭りどころじゃなくて流石にその日は祝日になるべきだろ。

 

 


私は被疑者のファン


前のブログにも書いたけど、私がこうやってシェリンを推せてる理由の内の一つが、シェリンのファンが「被疑者だったから」だ。

シェリンだけ好きでも多分推す理由にはならなくて、一緒に応援していくファンダム(Kぽ用語でファンの集まりのこと)がどんな雰囲気なのか、どんな人達がいるか、どんな活動をしてるかも私の中では結構重要だった。


被疑者の人達は優しい人が多くて、楽しそうで、落ち着いていて、クリエイティブで、それでいてまあまあ変な人が多かった。緩く追ってても大丈夫そうな土壌があって、素直にいいなあこんなアラサーで何も知らない私でも入っていって大丈夫そうだと思ったのだった。

 

(後なんか分からないけど本人がVtuberなんだけどVtuber過ぎないとこがあるからかな…何がそうさせてるのかは分かんないけど。)


被疑者の皆さんの雰囲気がよく見えるのは、多分シェリン自身がそういう人だからというのが大きいんじゃないかなと思っている。「ファンは推しに似る」という言葉が世の中にあるけど、個人的には似るというより、推しの様でありたいと思う心がそうしてるのではないかと思っている。


私もシェリンのように真面目で、大人で、言葉がまあるくて、優しくて、子どもの様に物事を楽しめる人でありたいと思う。

 

 

これは超個人的な話で、先日アイドルのライブに行ってきたんだけど、この会場にいる人達みんなが、それぞれ生まれた場所も、ライフステージも、年齢も性別も違うけど、このステージに立つアイドルのことを好きという気持ちは一緒なんだと思うととても不思議な気持ちになった。


Vtuberの場合バーチャルだし、同じ空間というのは見えづらいけど、3周年企画のあの瞬間、とても大きいファンダムの姿が見えた。ああ、ここに居る人みんなシェリンのことが好きなんだなと思うと嬉しくって、胸がじんとした。

 

本当に素敵な3周年だった。シェリンのこと好きになって良かった、被疑者の人達もみんな好きだなと思った。そう、私はシェリンのファンであり、被疑者のファンなのだ。

 

 


最後にシェリンへ


この支離滅裂で意味不明なブログを本人が見てるとは1mmも思わないけど、シェリン30万人と3周年おめでとう!


シェリンのおかげで新しい世界を知ることが出来たし、シェリンを好きになったことで変わったことがたくさんある。ボカロも少しは聞くようになったし、人生でゲームなんて親に買ってもらったゲームキューブとDSが最後だったけど、ゲームをしてみたいと思うようになったし、Vtuberに対する考え方も変わった。


真面目で他人に優しい、とても心が美しい人。私もそうありたいと思う。シェリンの良いところや頑張っているところを見ているので、そういうのをたくさん声に出して伝えていきたい。私自身飽き性なのでいつまで被疑者と名乗れるかも分かんないけど、今こうやって応援出来てるのがとっても楽しいです。


今までの人生であった辛いことよりも、幸せなことがたくさん訪れますように。もっともっと一緒に長く、少しでも遠くまで行ければいいな。これからもよろしくね!いつもありがとう。