シェリンの歌とエレクトロ・スウィングの話

 

 

 

普段はKPOPアイドルオタクをやっているゐとです。前回の記事を読んだ方はご存知かと思いますが、ひょんなことからシェリンに落ちてしまったアラサーです。

 

 

 

今回は、ブログの最後に書いたシェリンの歌を聞いて腰抜かした話と、エレクトロ・スウィングについて少し書いてみます。シェリンの歌みたコラボ公開から大変浮き足立っており文章は支離滅裂ですのでご了承くださいませ。

 

 

 

 

シェリンの歌に腰抜かした話

 

シェリンの切り抜きをいくつか徘徊していた時は、YouTubeのおすすめばかり見ていた。切り抜きばかりで公式が出してる動画を見たことがないなと思った私は、「シェリン」と初めて検索をかけた。

 


そして一番最初に目に入ってきたのが、「ジャンキーナイトタウンオーケストラ」だった。わーシェリンって歌みたもやってるんだ見てみよーと、ちょっとコンビニ行ってこよくらいの軽い気持ちでクリックした私、かわいそうに。もうそこからシェリンの歌の虜になっちまった。

 

 


最初の伴奏が終わって、「8番線中央通り」とシェリンが歌った瞬間

 

 

エッッッッッッッッ????好きやん?

 

 

 

になってしまった。この声は何?これをあのシェリン・バーガンディが歌ってるの?(大変失礼)声がいいなとは思っていたけど、歌が「上手い」というより「巧い」なと思った。この人は、自分の声を1つの楽器のように使うのが巧い人だ!

 


コメントにもあったけど、「トランペットみたいに華のある声だと思う」に激しく共感し、1万いいねくらい押したくなった。

 


私はあまり歌い方に癖のある人が好みではないのと、鼻声発音より腹式呼吸も使って歌う発音が好きだから、シェリンの歌い方が聞いていてすごく心地良かった。(完全なる好みです)

 


本人が鼻濁音や発声の訓練をしたと言っていたし、歌い方も勉強したのだろうか。腹式呼吸使って、お腹から声出して歌ってる感じがする。(専門家じゃないので適当言ってます)

 


あと滑舌も良いから、口が良く回るのかな?単語それぞれがしっかり切れていて、歌詞がちゃんと耳に入ってくるのが心地良い。口周りの筋肉がほぐれてると、顎がちゃんと降りて声帯が開くって聞いたことがあるから、しっかりと口を動かして歌ってそう。なんか普通に配信してるときもめっちゃ口動いてそうだもんね(?)

 

肺活量があって声に芯もハリもあるから、音がぼわっと広がってないし、音がしっかり外に出てて聞いていて突き抜ける様な気持ち良さがある。本人も歌ってて楽しいだろうなこんなの。羨ましい。

 


知れば知るほどシェリンという男、ほんとにめちゃめちゃ面白い。

 


ちなみにフィクサーももちろん好きなんだけど、ジャンキーナイトタウンオーケストラの方がシェリンっぽさがあって私の好みだった。フィクサーは歌みたって感じだったけど、ジャンナイはシェリンが歌ってる!という感じ?というか曲に合わせて色んな表情を見せてくれるのが面白い。全然違う人が歌っているように感じるのも、演技力というか表現力があるからなんだろうなと思う。

 

ポルノグラフィティとか絶対合う声すぎる。中島みゆきさんとかも合いそう、歌って欲しいものがありすぎる。(個人的にはスガシカオの世界観めっちゃ合うと思う)

 


他にも色々聞いてみたくて探したけど、全然歌出してないこの人!!!!!と私は絶望した。そんなことってある…??憶測だけど努力の人シェリンはしっかりと歌を練習して曲を作り上げて、100%以上のものを皆さんに見せたいのかもしれない。(知らんけど)

 

歌みたコラボ公開時の被疑者方の反応を見て泣いたよね…。次出るのいつになるか分からないけど待つよ!!!!待つけど、こっちの寿命もありますので早めによろしくお願いします。

 

 

 

 

 


エレクトロ・スウィングの話

 

シェリンの歌について語ったので、今度はエレクトロ・スウィングの話も少ししてみようと思う。彼自身が好きなジャンルと公言している通り、配信内のBGM等にも度々使ってるのかな?シェリンからエレクトロ・スウィングを既に調べてみた人は説明の所ぶっ飛ばしてください。(音楽の専門家じゃなく、ただの音楽好きな人なので変なこと書いてるかもしれません)

 


スウィングの関連ジャンルとして、Electro swing(エレクトロ・スウィングまたはSwing house music)というジャンルがある。スウィング・ジャズとエレクトロミュージックを融合させていて、「踊れるジャズ」とも呼ばれている。

 

そもそもジャズとスウィングについても色々と語りたいけど、長い長ーい歴史の話をしなくてはならないので割愛。


ハウスやヒップホップ、ドラムンベース、EDM等と混ざった1990年~2000年に欧米を中心に流行していたジャンル。(ちなみに私はディープハウスが大好き)


4つ打ちビートが乗っかっているから、リズムに乗りやすい。ヴィンテージ感がありながらも機械音がじゃかじゃか鳴ってるから、レトロフューチャーぽさがあって楽しいし、ジャズをあまり知らなくても、EDMやテクノが好きじゃない人も曲にノっちゃう面白いジャンルだと思う。下記私が好きな曲。

 

 

■Caravan Palace-Plume


■Black Gryphon, Baasik-INSANE


■MOVITS!-Äppelknyckarjazz Video


The Avalanches-Frankie Sinatra

 

 

シェリンが好きなCaravan Palaceは、エレクトロ・スウィング有名どころ。2005年に結成されたフランスのバンドで、楽曲が良いのはもちろんだけど、スタイリッシュなMVも面白い。

個人的にこのジャンルの好きなところは、上品なジャズっぽく聞こえることもあれば、不気味な曲に聞こえたり、ダンスミュージックっぽく聞こえたりする多面性がある部分。日本ではあんまり流行ってないのが残念。国内でエレクトロ・スウィングで主に活動しているアーティストってほんと片手で足りるくらいしかいない気がする。シェリンはオールドミュージックや歌謡曲も好きだし、耳に入ってきやすかったのかな。ジャズとかに耳馴染みがないと中々ハマれないジャンルでもある気がする。最後に、私はKPOPのエレクトロ・スウィングジャンルに分類されてる曲を3つ紹介。

 

 

■권은비(KWON EUN BI) - Door


■Golden Child - With Me (나랑 해)


SHINee - Woof Woof

 

 

ザ!エレクトロ・スウィングっぽくなくても、ジャンルとして色んな取り込み方が出来るのが面白い。ジャズやエレクトロ(電子音楽)も色んな歴史や文化があるから、ルーツを知るともっと楽しめるかも。


エレクトロだから、これからの電子技術が発達していくに連れて出来ることも増えて、さらに面白いジャンルになりそう。だからこそボカロやアニソンとの相性が良いんだろうな。

 


推しの好きなものを知るのっていつも楽しい。どなたか、他におすすめのエレクトロ・スウィングの曲があったらぜひ教えてください。