シェリンにはまってから私がやったこと・やらなかったこと。

 

こんにちは。普段はKPOPアイドルオタクをやっているゐとです。シェリンにはまって約3ヶ月が経とうとしています。新卒で例えるとそろそろ第一回目の転職を考え始めるタイミングですが、今のところ楽しくシェリン沼を浅瀬でじゃぶじゃぶしています。

時の流れが早過ぎてアラサーは震えていますが、3ヶ月経ってVtuber界隈にも慣れてきたので今回は私がVtuberを推すにあたって何をしてきたか、逆に何をしなかったかを記録していこうと思います。

 

 

そもそもVtuberを推すとは

 

まず前提として、私は普段KPOPアイドルのオタクをしている。今までの人生ほとんど生身の人間しか追ったことがなかったので、二次元のキャラクター(と言っていいのか?)を推すことが初めての経験だった。そもそもVtuberという存在の定義すら知らなかった人間なので、シェリンの配信と切り抜きを見るくらいで推し方が全く分からなかった。

 

とりあえず色んなライバーさんの配信を見ていると、FAタグの注意喚起やこの行為・言葉はやめてほしい、というざっくりしたものからまあまあ細かいものまで、公式ではなくライバー各々のルールがあって、言葉を濁さずめちゃめちゃ正直にいうと「め、めんどくせぇ…」となってしまった。

 

じゃあ追うなって話なんだけど、今まで全くVtuberを知らなかった人が、興味を持ってからこの界隈にはまっていくのってちょっとハードルがあるな〜と感じた。(ライバー自身は好きだとしても、新規層を逃してる部分が色々ありそう。身内ノリに付いていけない雰囲気もある。)サロメ嬢に新規層が集まってるのはもう既に色んな記事が出ているのでここでは言及しないけど、Vtuberという見方より属性やキャラクター性が強くアニメを見るような感覚の人が多いのかなと思ったり。

 

 

色々徘徊して見ていると自分がSNSで何かを発信するのが少し怖くなって、シェリンを推すにあたり失礼がないようまずは彼の配信ルールを調べることにした。が、ほとんど見当たらない。な、なぜ??調べ方が悪かったのか?

 

結局どのライバーさんにも共通するような基本的なルール以外はあまり確認できなかった。でもそれが私には風通し良く感じて、自分のペースで気兼ねなく推せそうこの人!となったのだった。(前回の記事にも書いたけど、それは被疑者の方々が節度を守ってシェリンを応援してくれているからというのも大きい理由だと私は思っている。)

 

 

 

私の推し活

 

そして記事のタイトルにもある通り、シェリンを推すにあたって私がやったこと・やらなかったことを説明してみようと思う。

 

・やったこと

FAを描く/ブログを書く/歌みたMVを回す/配信アーカイブを回す/ボイスを買う/動画,SNSのシェア

・やらなかったこと

メンバーシップ/スパチャ/グッズの購入

 

実を言うとアイドルのFCに4つほど入っているので、年間通してお金がないアラサーをしている。日本でのコンサートチケットなんか常に1万余裕で超えてくるし、CDは3形態以上あるしFCの他に有料メルマガ会員とかもあるから悪徳業者にお金を吸い上げられてるような気がしなくもない(やめなさい)。

 

なのでめっちゃ直接的に言うと、出来ればそこまでお金をかけずに追ってければいいなと思って、メンバーシップやスパチャ等はとりあえず今はやめようと決めた。でも推しにお金を貢ぎたいオタクではあるので、せめてボイスは買うぞ!ってことでボイスだけ買った。全部最高。

 

グッズに関しては元々あまり買わないタイプなので、どれだけ良い物だとしてもあまり買うことがない。物をそんなに持ちたくないので、欲しいなと思うものでもカード切ろうとする手を抑えつけて我慢している。

 

じゃあそんな私に出来ることが何かと言えば、「シェリンの良さを伝えていくこと・たくさんの人に知ってもらうこと」だった。絵を描くことは好きだけど上手くはないから、絵で表現出来ないことは文章で補足して発信する。シェリンのことを呟くときは意識してプラスの表現や言葉を使う。検索するときもプラスの言葉を入れるようにする。本人のツイートは複数のアカウントでRTといいねをする。動画が上がったら各SNSでシェアして色んな人に見てもらう。などなど、お金を使わなくても出来ることはいっぱいある。

 

 

特に歌みた動画等を回す時は、アイドルのMVを回す時の要領で下記のことを心がけている。

・国/地域を日本に,統計情報をオン

・動画の高評価は視聴後にする

・リピート再生せず再検索

・画質を720p以上で再生する

・一時停止,早送りは基本しない

・コミュニティにいいね,各SNSでのシェア

Youtubeアルゴリズムもしょっちゅう変わるから確実なことはないけど、何もしないよりは良いかなと思って自己満足でやってる。(歌みた関連の再生リストをつくってちょっとでも再生回数増やせるように空いてる時間に回したりもする)

 

 

 

推し活持論

 

お金をたくさん使っている人、推している期間が長い人、フォロワーが多い人がよりその人のことを考えている・好きでいるというものさしではない。時間はたくさんあるけどお金をかけられない人もいたり、逆に時間はないけどお金をかけれる人もいたりする。

 

自分のペースで、好きなことを出来ればと思う。無理をして好きなことをしていると、いつかそれに義務感を持ってしまって好きじゃなくなることもある。一回距離を置いてみて、遠くから眺めてみても良い。そしたら見えてなかった推しの好きなところにもっと気付くこともある。

 

みんなそれぞれの立場や生活、ライフイベントがある中で、推し活に上も下も右も左もない。私は推しを人生のちょっとしたスパイスだと思っているので、全部を追おうとせずにちょっと時間が出来た時とか、元気が欲しい時とか、笑いたい時とか、そんな時だけ追うでも全然良いと思う。

 

 

あとこんなことを言っては駄目かもしれないけどVtuberだってそこに存在する人間で、生身の人間を推すということは、色んなしんどい場面に出会うこともある。それを心に留めて推していかないとなあと思う。ファンが出来ることって本当に少ないけど、好きという気持ちや感謝を伝えることは出来る。シェリンが被疑者に綺麗な言葉をくれるから、私も綺麗な言葉を出来るだけ返していきたい。

 

相手は立派な大人なのでこっちが何かやってあげている、支えてあげていると思うのは烏滸がましいし、やたらめったら心配したくはないけど、私はシェリンが今Vtuberとして活動してくれている時間を一緒に楽しみたいし、後悔のないようにたくさん応援したいなと思う。

 

小心者過ぎて本人にリプとか配信中にコメントも出来ないけど、ちまちま愛を返していきたい。たくさんの愛で囲まれて、シェリンが今日も1日楽しかったって思えるような、そんな風でいて欲しい。

 

 

 

と、最後は長いお気持ち表明文になってしまいました!!ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。好きなことを好きなことのまま、細く長く続けていけたらいいなあと思ってます。被疑者のみなさんが、それぞれ自分のペースで楽しい推し活ライフを送れますように!